SpiraLの放り捨て宝物庫

ただの落書きブログです。略して落ブロ。

スパイラルのコミケ88まとめ&紺珠伝感想

f:id:popqwmkgg:20150816231814j:plain

 

twitter.com

い つ も の

 

私が夏コミ前日にしたこのツイート通り、今回は紺珠伝と深秘的楽曲集以外には特に目当てのものはありませんでした。なので買うもの買ったら更に暇になる。

しかし、何と言っても紺珠伝はナンバリングタイトルの新作。皆が集まって紺珠伝を買おうとするのは目に見えてます。まあ流石に前回のフリーダム頒布内の未知魅知の人気程ではないと思うけどね。

 

というわけで、いつもより電車を一本早めて05:45に出る電車に搭乗。まあいつものでも間に合うのですが、やはり早く並びたいし早く手にしたいですからね。

そして会場にいつもより10分早く到着。あれ……?去年の位置どこだっけ……?

待機中はすれ違い広場の作業やサンダーの厳選とかしてました。サンダーの厳選は3ヶ月前からしやってるのに何故理想,妥協個体が出ないのか…こいつ2分の1じゃないだろってレベルでシンクロしないんだけど…あと痛T着ながらカルドセプトやってる隣の人が気になりました。(どうでもいい)

そして10時になったので続々会場内へ…のはずが、35分経ってやっと入場。去年は20分で入ったんだけどなぁ…人数が多かったのかな?

入場したら勿論上海アリスへ。ありゃ、意外と行列短い…これを狙ってたんだよ(自念)

行列に入ったら、例大祭の時もやった「神主から貰える列を狙おう」大会(?)。 4列ありましたが選んでる暇もなくとりあえず左右端はないだろと思い右央(右から2番目)へ。前に並んでいた背の高い外国人二人組が会話をしてて何語かわからなかったけど楽しかったです(小並感)。そして10分強並び終えて神主の場所へ。神主が売り子をしていた場所は……

 

左央でした……うわぁぁぁぁぁ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂(小声で叫んだ)

マジかよ畜生…まあしかし隣だから存分に顔を拝めるしいいや…と気落ちしていたが…

 

眼前にちょっとバラけられた列(貰うに支障はない)、ちょっと左にスライドしようか迷ってた前の外国人。そして

スタッフ「列が大変込んでいますのでなるべく場所は選ばないでくださ~い」

 

この前フリかのようなスタッフの呼びかけであった。スイマセン、一目散に神主の列に移動しました。本当にスイマセン。

こうして神主と面を合わせながら東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom」製品版を入手。神主がバテてなさそうだったのがなによりで良かったです。

お次は、例大祭12にて黄昏フロンティアより頒布された東方深秘録のオリジナルサウンドトラック、「深秘的楽曲集 宇佐見菫子と秘密の部室」を入手しに向かいました。探してて見つけたんですが……ちっさ!!黄昏フロンティアのブースこれだけっすかちっさ!!(挑発みたいですいません)

列に並んで3分ぐらいで入手。サントラとなるとそんなもんなんでしょうか…私は買い続けますよ……

というわけでノルマ達成したので、あとは狐の工作室さんの喫茶風妖々夢アレンジCD、datfile recordsさんのイカアレンジCD,Zephillさんのイカ風東方アレンジCDを買ってました。Zephillさんの方とスプラトゥーンについて多少語り合ったのが面白かったです。バケツの素晴らしさをゴリ押しました。

あとは恒例のグッズ探しですが、正直やっつんのグッズはそんなに少なくはなかったです。まあ全キャラ分あるところが多かったとかでしょう。だけど個人的にこれだっ!と思う物がそんなにですね……あっても高いというか……

そこでピンときたのがProjectATMさんのこちら。

 f:id:popqwmkgg:20150818095743j:plain

かわいい(迫真)

粘土細工です。紺珠伝体験版までのWin版全キャラまであったのでついでにドレミーさんのも買いました。ドレミネキかわいいよドレミネキ。勿論やっつんも。

 

こんなところでビックサイトを後にしました。今回のコミケは去年と同様それほど暑くはなかったので過ごしやすかったと思います。

とりあえず闡裡戦利品一覧です。いつもより少ない。紙袋は狐の工作室さんから。二枚目の写真の質が悪いのは気にするな。

f:id:popqwmkgg:20150816231922j:plainf:id:popqwmkgg:20150816232035j:plain

東方魔宝城が欲しいので秋季例大祭などにも行きたいですが、時期もアレなので多分行きません。次はやっぱり例大祭13かな。

 

 

 

 

 

 

【ネタバレ喰らいたくない人は逃避しないとスッ…デーーンwwwwwスッ…デーーンwwwwされるぞ~(意味不明)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、紺珠伝ですが……

私は予め最初はレガシーモードでNをクリアしようと決めており、頒布した次の日にやっと早苗でレガシーNをクリアし、その翌日に早苗でEXをクリアしました。

 まあ、プレイした方やプレイ動画を見てる方なら解ると思うんですが……

 

    「き つ い」 (率直)

弾幕が非常につらい。主に5面道中、5面ボス、6面ボス、EXボス。早苗なら4ボスもきついか。

 

まず4面道中は思ったよりきつくはありませんでした。突然神霊弾撃ってくる陰陽玉などを除けば。

しかし4ボスの稀神サグメさんは、陰陽玉を大量に出してきて札弾を広々と展開させてくる。自機が早苗だったので、低速ショットでの弱点が目立つ戦いになりました。特に3枚目の玉符「神々の弾冠」は完全なる早苗殺しです。

早苗だからきつかったものの、後で完全無欠モード霊夢でやってみたら体力の低さに驚きました。サグメさんはそれほどきつくはありませんでした。あと関係ないけど早苗との会話で「……そうでは無い」を聞いた時、早苗の心情を読んだものかと思い「読んだァァァァァァァァァア!!!!覚りだァァァァァァァァァア」と叫びました。実際違いました。

 

続いて問題の5面。5面問題多くね?弾幕自体はきついですがそれほど目立った初見殺しはありませんでした。と思ったら道中ラストチャプター前にて超速星弾を大量散布してくる向日葵妖精は畜生でした。しかし本当の畜生はこれからだった……

そう、5ボス、畜生ピエロです。鬼畜ピエロォ……狂ったようなイントロの「スッ…デーーンwwwwwスッ…デーーンwwwwwスッ…デンwwデレレレレレレレレレ(絶望)(空耳)」で焦燥感を露わにさせ、予告線からの間隔ほぼ無しレーザーや意外と当たり判定がでかい星弾、突然横からの極太レーザーで初見をどんどんころしていき、果てには耐久スペル2枚……本当に5ボスなんですかねえ……

ということで5ボスのクラウンピースに非常に苦戦しました。畜生ピエロォォォォォォォォォォォオ!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!大好き!!!!!!!!大好きだけど許さない絶対にだ!!!!!!!!!!(今作でキャラでも曲でも一番気に入った)

 

そして6ボス、純狐さん。太田純狐。彼女もまたきつくてですね……

全範囲密度極高小玉(表現しにくい)が急に飛び出してきたり、それが曲がったり、突然の百合、全範囲高密度複重小玉()、鵺的スネークショーに似た奴、EXボスのよりきつそうな耐久、そして異常なまでの硬さ……

純狐さんは人物像、曲、弾幕ともにラスボスにふさわしい相手でした。 嫦娥よ、見てるか?」がネタになってたのは吹いたけど。

 

 

というわけでクラピちゃんのマジキチ具合と純狐さんのキツさでプレイ初日はやつれて眠くて禿げてしにそうでした。クリアしたときはやりきった感いっぱいで最高でした。あの時ほどプラクティスがありがたいと思ったことは今までに無かったです。

 

 

 

しかしそれも束の間、次は問題のEX。

EX道中の弾幕は本編Nと比べてきつくはありませんでした。しかし、EXの背景でだいたい分かってたんですが、中ボスはドレミーさん。

本編でサグメさん、鬼畜クラピちゃん、純狐さんで思い知らされて「ドレミネキとは比べものにならんな」と思ってました。EX中ボスとして戦うまでは。

EX中ボスのドレミネキはとてもきついです。ボスに行くまでの非常な壁です。1枚目の蝶弾は当たり判定が妙にでかくて1/3ぐらいの確率で被弾して、2枚目は全範囲の中弾を避けながら自機狙いの弾幕塊をおおまかに避けなきゃいけなくてこれも1/3ぐらいで被弾して、3枚目は自機の周辺を回る使い魔が緻密な粒弾を出してくるのを避けなきゃいけなくてこれは1/2ぐらいで被弾する。

どれもボムで飛ばせば多少は……って話ですが、3枚目は「取得したら1upアイテムを落とす」ので、ボス戦クリアには最重要となってきます。これを取得しなきゃクリアできない思いながら毎回取得するのがつらくて、マジキチドレミネキと呼んでました。ドレミネキかわいいよドレミネキ。

 

そしてEXボス、変なTシャツヤローもとい へカーティア・ラピスラズリさん。この人は通常弾幕が全部鬼畜で、いけそうな奴でも抱え落ちしてう゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあとなったことが何度もありました。スペルカードもそういうのばっかり。安定して取れるのが3枚しかありませんでした。

しかしそれ以上にマジキチなのが7枚目の月「ルナティックインパクト」。月が1つ現れ、1つから2つ、2つから3つになり、自機を狙って画面内を縦横無尽に動き回り、壁に衝突したら上から星弾が降り注ぐ。動き回る月にもショット判定があるので変Tさんの体力ゲージが全然減らない。お陰で最低でも5ボムは必要でした。月、絶対に許さない。

何度も戦い続けた結果、パターン組んで抱えなければいけると確信し、なんとかクリアしました。今までやってきたEXの中でもかなりきつい戦いでした。だけど変Tさんのテーマ曲、パンデモニックプラネットにも高揚させられてとても面白いEXだったと思います。だが月、お前だけは絶対に許さない。絶対にだ

 

おまけ:クリア時スクリーンショット

f:id:popqwmkgg:20150818132756j:plain

f:id:popqwmkgg:20150818132853j:plain(変TさんTシャツ以外の部分の方が変だろ……)

 

 

おまけ2:紺珠伝製品版の個人的感想を簡潔にまとめたものがこちらになります。何が何かは順番で察してください。分からなければ私にきいてね。

f:id:popqwmkgg:20150818141120j:plain